くらし情報『秘密基地っぽい家に住みたい!ヨシダナギさん【すまいの話、しませんか】no.11』

2019年1月5日 21:30

秘密基地っぽい家に住みたい!ヨシダナギさん【すまいの話、しませんか】no.11

様々なジャンルで活躍する方をゲストに迎えて、“すまい”にまつわるお話を伺うこのシリーズ。

それぞれのライフスタイルの中で、「家に求めるもの」や「大切にしているもの」を深掘りしていきます。

第11回目は、アフリカの少数民族を撮影し、『ヨシダ、裸でアフリカをゆく』(小社刊)を上梓した写真家のヨシダナギさんが登場。

ヨシダさんが考える住まいとは、どんな空間なのだろうか?

■ アフリカの家は、ご近所さんもその家の家族のように過ごす場所

「アフリカでは、家は大勢の人がいる空間。人とコミュニケートする場が、家なんですよ」

裸族と心を通じさせるため、自らも服を脱ぎ捨て、裸になってシャッターを切る――。

そんなユニークな撮影方法がメディアに取り上げられて、瞬く間に話題の人となったヨシダさんは、このように話した。

ヨシダさん


「そこの家族とばかり思っていた人が、『じゃ、帰るね』と家を出て行って、実は近所のおばちゃんだったことが判明したり(笑)。
アフリカの家は、ご近所さんもその家の家族のように過ごす場所。

村人全員が、近所はどんな人たちが暮らし、どんな生活をしているかを把握していて、みんなで助け合って生きているんです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.