くらし情報『子持ち夫婦の42.5%が寝室は別!夫婦別室になるタイミングっていつ?』

2019年1月25日 21:30

子持ち夫婦の42.5%が寝室は別!夫婦別室になるタイミングっていつ?

結婚すると巻き起こる、夫婦の寝室問題。

同じ部屋で眠るか、別々の部屋で眠るかは、各家庭や状況によって様々ですよね。

ちなみに筆者宅は現在、結婚2年目ですが、子どもと筆者が同じ部屋で眠り、夫は別の部屋で寝ている“夫婦別室”を選択しています。

そのことをママ友に話したところ、「うちは子どもが赤ちゃんの時からずっと同室だよ」と言われ、驚きました。筆者宅の状態がスタンダードだと思っていたからです。

自分以外の子持ち夫婦の寝室事情は、なかなか知る機会がないですよね。

そこで今回は、不動産関連の比較査定サイト「リビンマッチ」を運営するリビン・テクノロジーズ株式会社が調査した「夫婦の寝室事情」についてご紹介します。

■ 夫婦の寝室事情と間取りは関係ない

今回の調査は、「リビンマッチ」を利用した30 歳以上の子持ち既婚者男女全国268 人を対象に行いました。


まず、夫婦の寝室については同室が57.5%、別室が42.5%となり、同室が少し多いという結果に。
夫婦寝室

ふじよ / PIXTA(ピクスタ)

そして婚姻期間について聞いてみると、以下のようになりました。


アンケート


同室、別室ともに25年~50年未満(同室:59.7%、別室:61.4%)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.