くらし情報『1位はLEDランタン。災害時に使える「アウトドアグッズ」ベスト3』

2019年1月30日 17:50

1位はLEDランタン。災害時に使える「アウトドアグッズ」ベスト3

親子で山登りやキャンプを楽しんでいます。

「必要最低限の物で自然を楽しむ」というのが、アウトドアに惹かれる理由の一つです。

コンパクトで使いやすい機能重視なアウトドアグッズは、突然の災害時にも役立ちます。

私、整理収納アドバイザーのたがわが使用して分かった災害時に絶対役立つグッズベスト3をご紹介します。

■ 3位「封筒型寝袋」なら災害で不安に感じる子どもと一緒に寝られる!

封筒型寝袋


急な災害時に困るのが体力の消耗。

不安な時に少しでも睡眠をとって体力を維持する必要があります。

そんな時、シェラフ(寝袋)があると体を温めてくれるのでとても便利が良いです。

寝袋にはミノムシのように足まですっぽり包み込むタイプ(マミー型)と、連結できて寝心地重視の封筒型(レクタングラー型)があります。


災害時では多機能である方がより使いやすいです。

封筒型の場合、ファスナーで2つの寝袋を連結することができ、小さな子どもと一緒に寝ることができます。

また寝袋を広げて膝かけにしたり、羽織ることもできるので、扱いやすいです。

寝袋の下に敷くマットがあればなお良いですが、無理に購入する必要はありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.