くらし情報『遊び心いっぱいの「ハコ」が子どもたちの自立心を育む家【住まいの設計】』

2019年3月1日 17:50

遊び心いっぱいの「ハコ」が子どもたちの自立心を育む家【住まいの設計】

2歳、3歳、5歳。まさに遊びざかりの子どもたち3人と暮らす吉川さん夫妻が家づくりをスタートしたのは2年前のこと。

夫は現役保育士、妻も元保育士という夫妻が思い描いたコンセプトは「家族みんなが遊べる家」です。

そしてできたのが、大きな「ハコ」を子どもたちの居場所にした家。

そんな遊び心いっぱいの空間をご紹介しましょう。

■ 子どもたちの自由な発想で空間の使い方を変えられる!

「サイトを見て、面白い家をつくってくれそうだと直感して」と、設計は村井之俊さん+村井藍さんのユニットに依頼。

設計にあたり、夫妻は「村井さんと一緒に子育てについてたくさん話をしました」と振り返ります。

そうして完成した2階建ての住まいは、1階にLDKと水まわり、2階に子ども室と寝室を配置したプランです。


なかでもユニークなのが2階の子ども室。

約18畳の広い空間に、木製の大きな「ハコ」が3つ置かれているのです。

吉川さんの家


「ハコは1人1つ。中はベッドで、ハコごと自在に移動できます」と村井之俊さん。

ハコはキャスターつきなので自由にレイアウトを変えられるうえ、壁に大小の穴が開いていて、くぐったりハコからハコへと移動したり、子どもの遊び場としても大活躍。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.