くらし情報『結露の放置は危険!効果的な対策で住宅被害を防げる!』

2019年2月11日 17:50

結露の放置は危険!効果的な対策で住宅被害を防げる!

冬になると室温と外気の差などが原因で起こる窓ガラスの結露。

結露は放置しておくと、カビやダニなどの微生物が繁殖し、住宅にさまざまな被害をもたらします。

できれば、こまめにしっかりと結露対策しておきたいところ。

清掃機器の最大手メーカー、ドイツ・ケルヒャー社の日本法人、ケルヒャージャパン株式会社は、結露に関するアンケート調査を全国の20~50代の男女500名を対象に実施しました。

■ 「結露対策」は労力の割に効果を実感しにくい!
結露

セーラム / PIXTA(ピクスタ)

まずは、自宅で結露が発生するかどうかを聞きました。

すると、72%もの人が「する」「時々する」と回答。


グラフ


一方、結露対策については過半数の人が「ほとんど行わない」「全く行わない」と回答しました。

大多数の家庭で結露が発生しているにもかかわらず、十分な結露対策を取っていないようです。

グラフ


結露対策を行わない理由について聞くと、以下のような回答が得られました。


グラフ


第1位は「やっても効果がない」という回答。

確かに、換気をしたり窓ガラスを水切りワイパーで拭き上げたりしても、すぐにまた新たな結露が発生してしまいますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.