くらし情報『引越し難民が2019年も大量発生!? 引越し業者をゲットするための方法』

2019年2月10日 17:50

引越し難民が2019年も大量発生!? 引越し業者をゲットするための方法

2019年も2~3月はどの引越し業者も1年で一番の繁忙期です。

そのために、毎年「引越し難民」がたくさん出ています。

実際にこの時期は、引越しの希望日を伝えても、「予約が詰まっていて無理です」と断られてしまうことがあるほどです。

「引越し業者がつかまらなくてて引越しができない」

引越し難民にならないためにできることを、まとめてご紹介します!

■ 引越し難民が今年も急増するかも!?

昨年2018年は、働き方改革や労働人口の減少による人手不足の影響で、引越したい日に引っ越すことができない「引越し難民」が続出しました。

新生活のスタートに引越しが間に合わず、しばらくホテル住まいをしたという話も耳にします。

さて、気になるのは2019年の状況です。

株式会社エイチーム引越し侍は、引越し業者を対象に「2019年引越し予測に関するアンケート」を実施。

グラフ


「去年より多くの引越し難民が発生する」「去年と同程度の引越し難民が発生する」という回答が60%にものぼりました。

グラフ


また、引越し難民が発生する時期については、「3月」が64%と最も多く、続いて「2月」が28%でした。

2019年は昨年度と変わらない状況か、それよりも悪くなる可能性もあるようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.