くらし情報『単身赴任 or 家族で引越し?夫が転勤になった時の妻の本音とは?』

2019年2月23日 21:30

単身赴任 or 家族で引越し?夫が転勤になった時の妻の本音とは?

「夫に転勤辞令が出た!」。

その時、妻は家族で引越し?単身赴任?どちらを選ぶのでしょうか?

今回は東急住宅リースが転勤経験のある働く既婚男性500名と、夫の転勤に伴い一緒に引越しをした経験のある既婚女性500名の計1,000名を対象に実施した「ビジネスパーソンの転勤事情に関する調査」の結果から、夫の転勤を経験した妻の本音をご紹介します。

■ 夫の転勤は単身赴任がなんと7割も!

夫の転勤が決定してまず決めなければならないのは、夫が単身赴任するか、それとも家族で引越すか。

転勤を経験した人々は、いったいどのようにしたのでしょうか?
引越し

Mills / PIXTA(ピクスタ)

「直近の転勤では、家族も一緒に引越しをしたか、単身赴任だったか」と尋ねると、「家族一緒に引越し」と答えたのはたったの32.8%!

一方「単身赴任」と答えたのは67.2%で、7割近くの夫たちが単身赴任していることが判明しました。
単身赴任

cba / PIXTA(ピクスタ)

その中で、単身赴任率が最も高かったのは未就学児がいる家庭でなんと77.8%。一番低かったのは中学生の58.0%でした。

両親や義父母が一緒、または近くに住んでいる場合は、未就学児を抱えていると会いにくくなることから、引越しがしづらいのかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.