くらし情報『「元利均等返済」と「元金均等返済」で得なのはどっち?【ハウスメーカーに5年勤めて分かった!】』

2019年2月27日 21:30

「元利均等返済」と「元金均等返済」で得なのはどっち?【ハウスメーカーに5年勤めて分かった!】

住宅ローンの返済方法には「元利均等返済」と「元金均等返済」の2パターンあります。

今回はこの「元利均等返済」と「元金均等返済」の違いと、どちらの返済方法が得なのかシュミレーションしていきながら、考えてみたいと思います。

「元利均等返済」と「元金均等返済」は、一見よく似ているため、あまり違いがわからないかもしれません。

しかし、この2つの返済方法はまったく異なるものなのです。
「元利均等返済」と「元金均等返済」の違いとは?
ローン返済

Naoaki / PIXTA(ピクスタ)

まずは「元利均等返済」と「元金均等返済」の違いについてご説明しましょう。

名前がよく似ているため、混乱してしまう方が多いのではないでしょうか。
元利均等返済
まず元利均等返済についてです。

元利均等返済とは、元金と利息を合わせた返済額が一定となる返済方法です。

メリットは、返済額が一定なので、返済計画が立てやすく、返済当初は元金均等返済よりも負担を軽減することができます。

毎月の負担を抑えたいという方は元利均等返済がオススメです。
返済計画

もとくん / PIXTA(ピクスタ)

デメリットは、返済当初はほとんど利息を支払っている状態で、元金の減りが遅くなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.