くらし情報『最悪離婚も!? 家づくりで夫婦の仲が険悪になったらどうしたらいい?』

2019年2月26日 17:50

最悪離婚も!? 家づくりで夫婦の仲が険悪になったらどうしたらいい?

住宅の新築やリフォームは簡単なことではありません。

施工が始まってみると、さまざまなトラブルが起きたり、思ったより工費がかかったり……。夫婦の危機的状況が起こる可能性もあるようです。

最悪、離婚……、なんてことも!?

そこで今回は、 Houzz Japanが同サイトに登録している国内のユーザー1,451名を対象に実施した「家づくりとパートナーとの関係性調査」の結果をご紹介します!

■ 住まいの快適さは夫婦関係に影響する?

住んでいる場所が心地よいと、心までウキウキしますよね。

では、住まいの快適さは夫婦関係にも影響するでしょうか?
夫婦

ふじよ / PIXTA(ピクスタ)

「円満な関係に住まいの快適さは影響していると思いますか?」と尋ねると、圧倒的多数の96%が「はい」と回答。

やはり、快適な住まいで心が豊かになることで、自然と夫婦関係にも良い影響を及ぼすようです。


グラフ


パートナーとの関係に良い影響を及ぼすならば、なるべくパートナーと住む家を快適にするよう努力したいものです。
夫婦マイホーム

polkadot / PIXTA(ピクスタ)

今、パートナーとの仲がいまいち良くない……という方は、自宅のリモデルや模様替えをして改善を図ってみてはいかがでしょうか?

■ 家づくりで夫婦の1割近くが「パートナーと別れを考えた」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.