くらし情報『主婦の80%がエコ疲れ?ごみの分別を「楽しく」「ラクに」する方法』

2019年2月21日 11:50

主婦の80%がエコ疲れ?ごみの分別を「楽しく」「ラクに」する方法

「主婦の80%がエコ疲れしている」ことが、全国の20~60代の既婚女性を対象に行われた「エコに関する意識調査」で明らかになりました。

近年、ゴミの分別意識が高まる中でも「資源物に対するリサイクル意識」が定着してきています。

どんな点で主婦は「エコ」に疲れを感じているのでしょうか?少しでも「エコ疲れ」から解消される方法はないか探ってみました。

■ 「8割」がエコを意識。分別のストレスも「8割」

日々の生活において、エコ意識がどの程度あるかの調査で、81.4%が「意識している」と回答。

「資源」と「ゴミ」の分別実施については95.8%が「分別している」と回答しています。

アンケート


すっかり「分別意識」が日常の生活に定着しているのでしょうか?多くの方が分別を実施しており、エコに対する意識の高さが伺えます。

分別

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

一方で、日々のゴミの分別に「手間やストレスを感じるか」の調査に対して、「エコ意識」と同等の約8割の主婦が「ストレスを感じる」と回答。

アンケート


【グラフ4】では、環境のためにゴミの分別をすることで「疲労感」を感じていると答えていました。

エコやゴミの分別への意識の高さがある一方で、エコ活動に「疲れ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.