くらし情報『マンションの宅配ボックスが将来の社会問題を解決する救世主になる!?』

2019年2月28日 20:00

マンションの宅配ボックスが将来の社会問題を解決する救世主になる!?

宅配ボックスは、現代のマンションには欠かすことのできない設備です。
防犯カメラと並んで技術の進歩が早い分野で、今後どうなっていくか楽しみなアイテムでもあります。
また、様々な社会問題を解決する救世主的なアイテムになる可能性もあるのです。

今回は宅配ボックスの進化や、今後ますます充実していくと思われるマンションのサービスについて書いてみたいと思います。

■ 宅配ボックスはマンションに絶対に必要な設備ナンバーワン

筆者は以前「マンションに絶対必要なもの&不要なもの」という記事を投稿しましたが、その中で「絶対に必要なもの」の筆頭に挙げた設備が宅配ボックスです。
宅配ボックス

chromatic / PIXTA(ピクスタ)

インターネット通販の市場拡大により宅配便を利用する機会はますます増加していますが、配達時に不在でも荷物を受け取れる宅配ボックスは何かと便利で、約2年経過した現在でも筆者の評価は変わっていません。

不在による再配達の増加が原因でドライバーの長時間労働が常態化してしまい、今や日本の宅配便のビジネスモデルは崩壊寸前ともいわれています。

このような社会状況の中で、最も必要とされているのが宅配ボックスでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.