くらし情報『つらい花粉、自宅での花粉対策1位は空気清浄機。外出時で効果的なモノは?』

2019年3月5日 17:50

つらい花粉、自宅での花粉対策1位は空気清浄機。外出時で効果的なモノは?

「今年の花粉は去年度の○倍」。そんなニュースが聞こえてくるだけでも、なんだか鼻がムズムズ……。

ここでは萬祥株式会社が実施した、花粉症対策に関する意識調査を紹介。
年々、花粉症に悩まされる人は増加しているようですが、皆さん外または家ではどのような対策をされているのでしょうか?

■ 戦後のスギの植栽が原因!花粉症患者はなぜ増える?

「萬祥株式会社」が実施した、「花粉症対策に関する意識調査」。

「花粉症を持っていますか?」との質問に、半数近くの方が「はい」と回答しました。

グラフ


もはや社会問題ともいえる花粉症。

日本の花粉症で悩まされている人の約70%が”スギ花粉症”が原因ということをご存じですか?

スギ花粉は1976年、1979年、1982年に大飛散があり、このころから患者が急増したそう。

スギ花粉

Bull / PIXTA(ピクスタ)

戦後、スギの植栽を進めてきたことにより、花粉を生産するスギが増加傾向にあると推測されます。

また都市部で花粉症が増加しているのは、花粉を吸着する森林や土壌が減り、建物に飛散して長期に残存した花粉が再飛散することにより繰り返し暴露が起こっているのではないかと考えられています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.