くらし情報『パントリー収納は商品カテゴリで分類、キレイを保って消味期限切れなし!』

2019年3月7日 21:30

パントリー収納は商品カテゴリで分類、キレイを保って消味期限切れなし!

パントリーの収納をキレイに保つコツは、お店の陳列棚のように「カテゴリ分類」して収納すること。

実際に、我が家の10年間使い続けた「パントリー」に、どんなものが詰め込まれて来たか…。
一度全部出して、カテゴリ分類するだけで、なんと「16種類」になりましたよ!

今回のパントリーのリセット目的は「賞味期限切れさせてしまうクセ」をなくして「買い忘れ」を減らすこと。
これらは「時間」と「お金」の節約にもつながります。

■ 整理整頓の基本は「全部出し」

パントリー


過去にパントリーの「全部出し」したのはいつだったか、思い出せません。

10年間使い続けてきたパントリーですから、今後もこの場所が定位置になりそうなモノばかりが詰まっています。

パントリーの掃除も兼ねて、中に入ってるモノを全部出して床に広げてみました。


パントリー


ごちゃごちゃ~。

賞味期限が長いのを良いことに、調味料がわんさか出てきました。

洗剤のストックが大量に入っていて、収納力への甘えが伺えます。

また、食材とは関係のない調理器具まで入っていて、パントリーを応用しすぎですね。

パントリー


こちらはお菓子作りによく使われる「粉糖」ですが、4袋も発掘されました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.