くらし情報『ゴミ置き場は家から近い方がいい!? 「デメリット」を超える「メリット」3つ』

2019年3月14日 21:30

ゴミ置き場は家から近い方がいい!? 「デメリット」を超える「メリット」3つ

「ゴミ置き場が近い家は嫌!」

土地選びをするとき、そんなふうに思っていませんか?

しかし、ゴミ置き場が近い家には、「デメリット」と感じる以上に「メリット」が隠されています。

住んでいくうちに「ゴミ置き場は家から近いほうがいい!」と思えたことを紹介します。

■ 賢いカラスは「きれいなゴミ置き場」には近づかない
ゴミ置き場

haruka / PIXTA(ピクスタ)

「ゴミ置き場が近い」と聞いて連想するのは、「カラスに荒らされる」「嫌な臭いがする」など、マイナスなイメージが多いのではないでしょうか?

ですが、最近のゴミ置き場は、カラス対策が万全な地域も多いのです。

町内会をはじめ地域の住人たちが知恵を出し合って、オリジナルの「カラス対策」を行っています。

カラス

takuzero / PIXTA(ピクスタ)

ゴミ置き場をキレイに保っていると、カラスは賢いので「収穫のないゴミ置き場」だと認識して近づきません。

荒らされないと汚れないので、もちろん臭いの心配もありません。

ゴミ置き場が近いと、必然的に掃除を迫られる場面があるのも確かです。

ですがこれ、ご近所から感謝されるポイントでもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.