くらし情報『タンクレストイレに交換してわかった!適切な便器のサイズ【なんでも大家日記@世田谷】』

2019年3月13日 21:30

タンクレストイレに交換してわかった!適切な便器のサイズ【なんでも大家日記@世田谷】

昭和サイズで狭かったうえに、温水洗浄便座を載せたおかげで狭さの限界を突破してしまった、わがマンションの旧式トイレ。

便座の先から壁までおよそ26センチという狭さを少しでも改善すべく、暖房便座のみのタンクレストイレ「アラウーノV」の導入を目論みました。

が、それでもやや狭くなってしまうことがわかり、ショックを受けたのが前回のお話でした。

果たして古いトイレの間取りそのままに、トイレを新しくして少しでも広くすることはできるのでしょうか?

■ 業者さんの提案でよりコンパクトなトイレに

前回検討した「アラウーノV」を入れても、便座から壁までの距離は24センチ。
トイレの図


途方に暮れる僕に業者さんが提案してくれたのが、別のタイプのタンクレストイレでした。

「うちの会社で戸建て用に提供しているタンクレストイレなら、もう少しコンパクトになるかもしれません」

聞けば「ベーシアハーモJ」というビルダー仕様のトイレで、タンクレストイレとしては標準的なタイプ(温水洗浄便座も付属)とのこと。

サイズ感はというと、こんな感じ。

トイレの図


便座の先から壁までの長さは30センチ。

おー、広くなった!

ちなみに、これまで検討した便器をならべてみると……
トイレの図


比べてみるとトイレのサイズってちがうものですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.