くらし情報『メキシコのマイペースすぎる家づくり!完成まで5年もかかる!?』

2019年3月23日 11:50

メキシコのマイペースすぎる家づくり!完成まで5年もかかる!?

自分の希望通りの家をいつか建てたい!と思うのは、日本もメキシコも一緒。

筆者の住むメキシコでもそんな素敵な夢を叶えている人は、たくさんいます。

しかし、日本の家づくりと比べるとまったく進み方のペースが違うようです。

今回は、メキシコ人のマイペースすぎる家づくりについてお話します。

■ 建築許可を取得するのに4か月以上かかる

メキシコの家


実際に家を建てるには、建築許可を取得する必要があります。

日本だと通常1か月ほどあれば取得できますが、メキシコでは市によっては4か月以上待つこともあります。

著者の義両親は現在家を建てていますが、土地を買ってから工事に着手するまで1年半ほどかかっています(その理由の1つに、土地がジャングルのような状態だったために、土地を平らにする時間もありましたが)。

メキシコは、役所関係の手続きに非常に時間がかかります。

時々、ある程度の忍耐と諦めがないと、この地には住めないのかもしれないと思うほどです。

■ 富裕層のメキシコ人が家を建てる時

メキシコ人が家を建てる時は、日本と同じように予算や条件に合う土地を購入することから始まります。

富裕層のメキシコ人は、土地を購入したら建築家を探して家の設計の希望や条件を伝えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.