くらし情報『集中できる書斎のつくり方~風水コンサルタントの仕事部屋訪問』

2019年5月9日 11:50

集中できる書斎のつくり方~風水コンサルタントの仕事部屋訪問

3月発売の『「最強運の人生」を手に入れる!』など計4冊の著書が大ヒット中。

分かりやすく実践的な密教や風水で人氣の風水コンサルタント・種市勝覺(たねいち しょうがく)先生。

日刊Sumaiの連載【風水で解決!】【風水で解決!】では、住まいのお悩みに対する回答にも定評があります。

そんな種市先生が拠点とする空間って、いったいどんな雰囲氣なのでしょう?

種市先生の仕事部屋を訪問したところ、私たちの住まいにも参考になるヒントが詰まっていました。

今回は執筆などのパソコン作業を中心に行う「書斎」をリサーチ!

■ 集中できる空間がテーマの書斎

前回拝見した会議ルームとは一変、書斎はすっきりシンプルな空間。

集中できる書斎のつくり方~風水コンサルタントの仕事部屋訪問


「会議ルームでは活性化を最重視しましたが、ここは集中して作業できる空間にしたかったんです。部屋の雰囲氣を大きく印象付けるカーテンは、場の沈静化(集中力)に働く寒色のブルーのものを選びました」(種市先生)

また空間に取り入れているカラーが全体的に少ないのも特徴的。

インテリアにも“実”と“虚”があり、色彩刺激が過剰な状態が“実”、逆に色彩刺激が少ないのは“虚”にあたるそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.