くらし情報『洗濯物のニオイが洗濯機の簡単ケアで解消!タオルが臭うなんてもう言わせない』

2019年4月1日 21:30

洗濯物のニオイが洗濯機の簡単ケアで解消!タオルが臭うなんてもう言わせない

毎日使う洗濯機。洗剤や柔軟剤を入れても何となく洗濯物が臭う、そんな経験ありませんか?生乾きでもないのに、タオルを使うと嫌な臭いがする!なんてこともあります。

もしかしたらその臭い、洗濯機の汚れやカビが原因かもしれません。

今回は我が家が実践している、洗濯機のケア4つをご紹介したいと思います。

簡単にできる掃除ばかりなので是非参考にして頂けたら嬉しいです。

■ 1.月に1度の洗濯槽クリーナー

洗濯機のお手入れ


まずは月に1度はやってほしい「洗濯槽クリーナー」。

毎日水を使う洗濯機、洗濯槽の中はジメジメ状態が続いています。

心配なのがカビ。


見えない場所だからこそ繁殖してしまう可能性が高いんですよね。

クリーナーを入れて放置し、洗濯機を運転させるだけ、という簡単なものもあるので、我が家では月に1度は必ずやっています。

■ 2.排水フィルターの掃除もこまめに!

洗濯機のお手入れ


洗濯中、排水をする場所にフィルターがあります。

水だけを流すために、ゴミをキャッチするフィルター。

フィルターの掃除をしないと排水がしにくくなったり、ゴミが溜まったままになるとそこからニオイが発生してしまいます。


排水フィルターにつけるためのフィルターも販売されているので、便利なグッズを使えばそのままゴミ箱にポンっ!

一工夫で簡単に掃除ができちゃいます!

■ 3.洗剤投入口の掃除も忘れずに!

洗濯機のお手入れ


洗剤や柔軟剤を入れる場所も定期的に水洗いをしましょう!

粉洗剤や柔軟剤が固まり流れが悪くなってしまうこともあるので、週に1度は掃除をするようにしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.