くらし情報『シルバニアファミリーの収納棚をDIY!機能的で長く使えるのがポイント』

2019年4月11日 21:30

シルバニアファミリーの収納棚をDIY!機能的で長く使えるのがポイント

男の子が「レゴ」の道を歩むなら、女の子は「シルバニアファミリー」というお子様も多いのではないでしょうか?

レゴもシルバニアファミリーも「集める楽しさ」がありますが、その分収納場所に困ります。

「遊ぶ世界観を楽しみたい幼少期」と「実用的に使いたい小学生時代」ですが、子どもの成長を見越して作成した、わが家の「シルバニアファミリー収納棚」をご紹介したいと思います。

■ 安価な2×4材で3段の収納棚を作成

シルバニアファミリー収納棚


こちらが10年近く使い続けている、長女(6年生)の収納棚です。

奥行きは40cm、幅は1.5ⅿあって、3段の棚が付いています。

制作費は1,500円くらいだったと記憶しています。


シルバニアファミリー収納棚


薄い2×4(ツーバイフォー)材を組み合わせて作ったので、強度が心配なところですが、連結金具を取り付けて強度を高めました。

棚を作る時に気を付けたのは、木材を丁寧にヤスリ掛けすること。子どもがトゲで怪我をしないようにするためです。

安全面も重要ですが、一番重視したかったのは「機能性」と「長く使えること」です。

■ シルバニアの世界観を意識した「幼少期」

シルバニアファミリー収納棚


幼少期はこのような使い方をしていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.