くらし情報『住宅ローン。これだけは知っておきたい10のキーワード・2【繰り上げ返済】』

2019年4月19日 21:30

住宅ローン。これだけは知っておきたい10のキーワード・2【繰り上げ返済】

住宅を購入するときは、住宅ローンを利用する人が大半でしょう。

でも正直よくわからない、難しそう、と思い込んでいる方も多いかもしれません。

そこで、住宅ローンについて「これだけは知っておきたい」キーワードを10回に分けてご紹介していきます。

1回目は【固定金利と変動金利】についてご紹介しました。

今回、2回目のキーワードは【繰り上げ返済】です。

「超低金利だから利息もそれほどかからないので、じっくりと返済すればいい」と思っている人はいませんか?

結論から言えば、それは大きな間違いです。超低金利だからといって、利息がかかるのは変わりません。

超低金利で返済額が少なくなる分、貯蓄を増やしてそれを繰上げ返済に回してできるだけ早く返済を終えるのが得策です。

■ 繰り上げ返済の種類
期間短縮

hide / PIXTA(ピクスタ)

繰り上げ返済には2種類あります。

1つは「期間短縮型」、もう1つは「返済額軽減型」です。

どちらもローン残高の一部を決められた日よりも前に返済することですが、「期間短縮型」は早く返済した分の返済期間を短くして利息を軽減するもの、「返済額軽減型」は期間を変えずに返済額を減らすものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.