くらし情報『「地盤」チェックは土地選びに失敗しないためにはマスト!その理由は?』

2019年4月13日 21:30

「地盤」チェックは土地選びに失敗しないためにはマスト!その理由は?

家づくりのスタートともいえるのが、土地選び。

立地や眺望、商業施設からの距離など、気になるポイントはたくさんありますが、見落としがちなのが、その土地の「地盤」。

丈夫な家づくりのためには、地盤のチェックが実は一番といってもいいほど重要なポイントなのをご存じでしょうか。

今回は、見落としがちな「地盤」をテーマに、重要である理由や、要注意な土地の特徴、見極めポイントについてご紹介します。

■ 「地盤チェック」が重要な理由とは?
地盤

よっちゃん必撮仕事人 / PIXTA(ピクスタ)

家を建てるとなると、その外観や内部のつくりに目が向きがちですが、家自体もとても重量のある工作物。

延べ床面積が40坪ほどの住宅の場合、家財や車を含めれば、その重さはおよそ70トンにもなるといわれています。

そんな重量のあるものが建つのですから、その下の土地がしっかりと強固なものでなければ、地震や台風ですぐに傾いてしまうのです。

上物の家の構造をいくら立派にしても、土地が豆腐のような軟弱地盤だったら、すぐに倒壊してしまいますよね。

そこで、土地選びの際には、必ず地盤の確認が必要となります。
地盤チェック

ABC / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.