くらし情報『枕が正方形!? ドイツに住んで驚いた3つのこと』

2019年4月15日 11:50

枕が正方形!? ドイツに住んで驚いた3つのこと

皆さんは「海外生活」と聞くと、どのようなことを想像するでしょうか。

カッコいい?憧れる?それとも大変そう?

楽しみやワクワクのような期待感情と同時に、日本とは違う文化、習慣、生活様式に困惑・驚愕することもあります。

筆者が若かった20代の頃は、海外旅行へ行くと「トイレットペーパーの向きが違う!」とか「夜はお風呂に入らないの?」とか「日曜日はお店が開いてないの!?」 などなど、その都度驚いていました。

いわゆるアラサーの時にアメリカ生活を経験し、30か国以上の国へ旅行している筆者なので、「さすがにそんな感じだから、ドイツに来て驚くことなんてもう無いだろう」と思っていましたが、人間、何歳になっても何か発見と驚きがあるものですね。

ドイツに来てもうすぐ2年。個人的にドイツへ来て驚いたことトップ3をご紹介します。

■ 1.ドイツの枕は正方形!

ドイツの枕


この「枕が正方形問題」ですが、いまだに謎が解決しておらず、「何でこの形?」と、いつも思っています。

夫はもとより、他のドイツ人になぜ正方形なのかを質問しても

「え?日本は形違うの?なんでか?ん~そう言われてもわからない。
でも僕は正方形が好きだけどね!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.