くらし情報『家賃交渉にはベストなタイミングとコツがあるって本当?』

2019年4月15日 21:30

家賃交渉にはベストなタイミングとコツがあるって本当?

家賃は下げられるなら下げたいものですが、やみくもに値下げ交渉をすると、大家さんの印象が悪くなってしまいます。

ここでは、事前交渉の仕方やタイミングをお教えします。

■ 家賃交渉は夏と冬がいい!?
夏

YsPhoto / PIXTA(ピクスタ)

家賃の交渉を行い成功する確率が高いのは、ずばり、夏と冬といえます。

賃貸住宅の需要には波があり、春と秋に物件がたくさん動きます。

春は、新大学生や新社会人、転勤の辞令が出た人が部屋を借りようとします。

また秋口は9月で上期または下期の決算になる企業が多く、10月の期首にむけて転勤の辞令が出て、部屋を借りようとする人が増えるからです。

この時期、大家さんは強気です。

部屋を借りようとする人の絶対数が多いため、値下げ交渉の要求に応じなくても別の人が借りてくれる、という気持ちになります。

冬

blew.p / PIXTA(ピクスタ)

いっぽうで、5月~8月前半、10月~1月の閑散期と言われる時期に空室になると、見学者の数が少なくなります。

申込みを受ける数が少なくなると、大家さんも焦り始めます。

このタイミングで値引き交渉を行うのがベストです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.