くらし情報『水だけでスマホ充電ができる!非常用充電器「アクアチャージ」って?』

2019年4月23日 11:50

水だけでスマホ充電ができる!非常用充電器「アクアチャージ」って?

地震などの災害時に、連絡手段や情報収集のためのツールとして頼りになるスマホ。

しかし、電気が使えなくなることの多い災害時には、スマホを充電できずに困ってしまうということも少なくないでしょう。

被災地では、水道水や食料をはじめとする支援物資の配給とともに、スマホの充電に長蛇の列ができることも珍しくありません。

また、2~3時間並んでも電気が使える1人あたりの時間は短く、十分に充電ができなかった経験を持つ被災者の方も多いようです。

そんな時にピッタリの商品「アクアチャージ」が、5月29日に藤倉コンポジット株式会社から新発売されます。

その発売に際し、20~40代のスマホユーザー500名を対象に行った防災対策についての調査結果もご紹介します。

■ 災害用伝言ダイヤルを知らない人は7割。20~40代の防災意識は低い!
スマホ

smile / PIXTA(ピクスタ)

まず、自分自身の防災意識の高さについて聞いたところ、7割近く(65%)が低いと回答。

2018年は災害が多かった年でしたが、それでも防災意識の低さを自覚している人は少なくないことがわかりました。

また、「ご自宅において、災害時に避難場所へ持ち出すアイテムをまとめていますか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.