くらし情報『令和に流行るのは「スプラウト」!? 平成に流行った&令和に流行りそうな野菜ランキング』

2019年4月30日 11:50

令和に流行るのは「スプラウト」!? 平成に流行った&令和に流行りそうな野菜ランキング

近年、サラダ専門店が続々とオープンしたり、これまで日本には馴染みのなかった食材が注目されたりと、健康志向はますます高まっています。

その中でも、野菜は健康志向の人にとっては毎日欠かせない食材ですよね。

京都市に本社を置く種苗会社の老舗・タキイ種苗株式会社は、310人の男女を対象に「野菜」に関する調査を実施。

平成の30年間を振り返り、野菜の変化や流行などについて明らかにしました。平成最後の野菜の振り返りをご紹介します!

■ 平成に流行った野菜トップ3は?

まず、昔から日本で食べられてきた野菜ではなく、平成になってから流行った野菜について調査しました。

調査では、平成において「流行ったと思う野菜」「代表すると思う野菜」「定着したと思う野菜」の3項目を聞いたところ、全項目で上位4つが「パクチー(コリアンダー)」「アボカド」「フルーツトマト」「ズッキーニ」という結果に!

令和に流行るのは「スプラウト」!? 平成に流行った&令和に流行りそうな野菜ランキング

「平成に流行ったと思う野菜」
「平成に流行ったと思う野菜」では、1位「パクチー(コリアンダー)」(50.3%)、 2位「アボカド」(43.9%)、3位「フルーツトマト」 (32.6%)となっています。

パクチーは専門店もできるなど、エスニック料理が好きな女性を中心に今でも大流行していますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.