くらし情報『女性が「職場の人間関係で悩む相手」2位は先輩。1位は?』

2019年5月26日 11:50

女性が「職場の人間関係で悩む相手」2位は先輩。1位は?

正社員ならば通常は1日8時間以上を過ごすのが「職場」。

日中は家族より長い時間を一緒に過ごすのですから、職場での人間関係が良いか悪いかで毎日が楽しくも憂うつにもなることは想像がつきます。

では、世の女性たちは職場でどのような人間関係の悩みを抱えているのでしょうか?

今回は人材紹介企業エン・ジャパンが女性499名を対象に実施した「職場の人間関係」意識調査の結果についてご紹介しましょう!

■ 職場の人間関係で悩んだことがある人が9割近く!
オフィス

xiangtao / PIXTA(ピクスタ)

調査ではまず、「職場の人間関係で悩んだことはありますか?」と女性たちに尋ねました。

その結果、全体で「ある」と答えたのは86%というかなりの高率に!

最も悩んだことが多いのは30代でなんと90%でした。

女性が「職場の人間関係で悩む相手」2位は先輩。1位は?


キャリア10年以上ともなる30代女性は、上司や先輩、後輩に挟まれて一番悩める年代なのかもしれません。

では、女性たちは職場の誰に関して悩んでいるのしょうか?

調査の結果、悩んでいる相手で最も多かったのは圧倒的に「上司」(46%)。2位は「先輩」(26%)、3位は「同僚」(23%)という結果でした

女性が「職場の人間関係で悩む相手」2位は先輩。1位は?


まだ入社して年数が経っていない20代は特に上司や先輩についての悩みが多いようで、54%が上司、31%が先輩という答えでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.