くらし情報『セリアの木材で簡単調味料入れをDIY』

2019年7月11日 11:50

セリアの木材で簡単調味料入れをDIY

暮らしの中で「こういうのが欲しい」と思っても、それにかなうモノがなかなか見つからなかったりしますよね。
先日母から、「市販品で好みにあうものが見つからない」ということで、100均セリアの木材で簡単に作れる調味料ラックを作ってみました。

■ 実家のキッチン事情と母からのリクエスト

今から15年前に、キッチンを食洗機付きにして使っていたのですが、母が加齢と骨粗しょう症で、身長が縮んだことから料理がしにくくなりました。
そこで、私と父とで踏み台を作り、高さを調整。

台所


踏み台で高さをあげたことで、母はようやく料理をしやすくなりました。
しかし、キッチンに備え付けの調味料入れを使う際、背中を丸めて取り出すため、胸を圧迫してしまうことに。
調味料を取り出すのが、その度に辛くなっていました。

備え付け調味料入れ


母は、頻繁に使う小さな調味料の取り出しを楽にするために、市販の調味料ラックを探しましたが、気に入ったものが見つからなかったと嘆いていました。
「それならDIYしてみよう」と、手軽に100均で売られている材料を使ってDIYしてみようとなったのです。

■ ネジ以外は100均で購入

100均ショップで、木材はセリア、水性ニスはダイソーで色付きのものを購入。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.