くらし情報『オーバーローンは自己資金ゼロでも家が買える!?リスクを知って活用を』

2019年7月25日 11:50

オーバーローンは自己資金ゼロでも家が買える!?リスクを知って活用を

最近よく耳にする「オーバーローン」という言葉ですが、これは主に住宅などを購入する場合に利用されるローンの一形態です。

オーバーローンにはメリットもありますが様々なデメリットもあります。

今回はこの「オーバーローン」についてお話しします。

■ そもそもオーバーローンって何?
オーバーローンは自己資金ゼロでも家が買える!?リスクを知って活用を

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

住宅などを購入する場合に、物件価格以上の金額を住宅ローン等で借り入れることをオーバーローンと呼びます。

物件価格以上の金額を住宅ローン等で借りるといっても、自分が自由に使えるお金を銀行が貸してくれるわけではありません。

オーバーローンは、住宅購入時にかかる諸費用分(登記費用・銀行保証料・仲介手数料など)のみがその融資対象です。

■ オーバーローンのメリット
お札と文字プレート

Graphs / PIXTA

一般的に、住宅を購入する場合は物件価格の他に様々な諸費用が発生します。

もし、購入する物件価格の100%を融資してくれる銀行があれば頭金は必要ないことになりますが、この購入時にかかる諸費用については別途用意しなくてはなりません。

しかし、この諸費用も銀行が融資してくれるなら、手持ちの資金がゼロでも住宅が手に入ることになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.