くらし情報『引っ越し費用節約には一括見積と不用品の処分が効果大』

2019年11月27日 21:34

引っ越し費用節約には一括見積と不用品の処分が効果大

引越しは年度が変わる3~4月がピークといわれています。しかし、この時期は需要過多により引越し業者も大忙しで、なかなか予約ができないことも。
一方で9月末の転勤シーズンが過ぎた今の時期はオフシーズンになるので、引越しに適した時期といえるでしょう。

引越しをする時に最も気になるポイントは費用ですよね。株式会社リクルート住まいカンパニーが運営するサイト「SUUMO引越し見積もり」では、引越し節約テクニックに関するアンケート調査を実施しました。

経験者が実感したは節約術とは、どんなものだったのでしょうか。

■ 引っ越し1か月以上前の一括見積もりが効果的

見積書


引越しが終わってみて「こんなに高くついちゃったの?」と驚いた経験をもつ人も多いのではないでしょうか。

今回の調査でも、引越しする際に「もっと安くするためにできることがあった」と思う人は55.9%と半数を超えました。引越しをした後に費用面を後悔している人は意外と多いようです。

引っ越し費用節約には一括見積と不用品の処分が効果大


次に、最近引越しをした人に実際に効果のあった節約術を聞きました。まずは引越し業者の選び方について。

「一括見積もりサービスを活用」(31.1%)や「複数の業者に自分で見積もりを依頼」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.