くらし情報『今年やってよかったDIY!照明付き学習机用の棚』

2019年12月2日 20:34

今年やってよかったDIY!照明付き学習机用の棚

学習デスクの上置き棚は高価な割に、成長したら取り外す場合も多く、購入を迷われる方も多いのではないでしょうか。

でも、目の前に「よく使うモノ」を置いておける棚があると重宝するもの。棚に照明が付いていれば、より便利ですよね。

そこで今回は、照明付き学習机用の棚を簡単なDIYで設置する方法を、整理収納アドバイザーのトノエルさんに紹介してもらいます。

■ 用意するもの

完成した棚


棚は学習机の上部の壁に設置します。用意するものはどれも、ホームセンターや通販などで購入できるはずです。
材料
・棚板
・L型棚受
・ネジ
・虫ピンタイプのフック
・スリムタイプの照明
・蜜ろうクリーム(あれば)

棚板は置きたいものに合わせたサイズのものを用意してください。

フック


虫ピンタイプのフックは「石膏ボード専用Jフック シングル ホワイト(WNP-SW)」を用意しました。虫ピン程度の穴しか開かないのに、耐荷重は7㎏もあります。
今回のDIYでは、この商品のフック以外のパーツを使用しました。

使用するパーツ


照明は、両面テープで貼れるスリムタイプの「LED多目的灯ALT-2030IR(D)(エルパ)」を用意しました。設置場所を取らずに、手元を明るく照らすことができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.