くらし情報『子ども用自転車をDIYで塗装。必要な道具、手順やコツを紹介』

2020年6月6日 20:34

子ども用自転車をDIYで塗装。必要な道具、手順やコツを紹介

しっかり2度塗りする


塗料は、つやなし仕上げの方が刷毛跡が残りにくく上品に仕上がります。ただ、汚れが少し残りやすいという点も。

つやあり仕上げはつるっと仕上がるため、多少の汚れはとても落ちやすいですが、塗るときに少しテクニックが必要です。

どちらも一長一短ですが好みで選んでみてください。いずれも2度塗りした方がしっかりとした塗膜ができます。


■ かごは塗りにくいのでスプレーで塗るのがおすすめ

長女の自転車はかご、サドル、グリップを交換


長女の自転車はかご、サドル、グリップを交換しました。次女の自転車はかごのみ交換。それほど高価ではないので、今回は塗装ではなく新品と交換することにしました。

かごはメッシュ状になっていて塗装しにくいので、もし塗装する場合は、ミッチャクロンで下地を作ったあとにスプレーなどで塗るのがおすすめです。

■ 塗装が乾いたら、パーツを元に戻して完成

塗装後の次女の自転車


塗装が乾いたら、分解した逆の順番でパーツを元に戻して、位置を調整したら完成です!

塗装前の次女の自転車


こちらは塗装前の状態です。

塗装後の長女の自転車


長女の自転車は24インチ。ブラウンをベースに、レトロ調のグリーンをポイントにしました。サドルとかごはブラックを、グリップはベージュを選びました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.