くらし情報『住宅の補助金や減税を活用して家づくり。「もらえるお金」いろいろあります』

2020年6月11日 17:50

住宅の補助金や減税を活用して家づくり。「もらえるお金」いろいろあります

役所へ補助申請

アクア/PIXTA(ピクスタ)

国や地方自治体は、新築住宅を建てたり買ったりする場合、また中古住宅をリフォームする場合などを対象とした様々な支援制度を設けています。
皆さん、「住宅ローン減税」のことは耳にしたことがあると思いますが、ほかにも様々な種類のサポートがあるのをご存知でしょうか。
ここでは国が行う補助、助成、優遇制度と地方自治体の制度を紹介していきます。制度を利用すれば、家づくり予算も自ずと変わってくるはず。お得な家づくりの参考にしてください。

■ 国の税制優遇・補助・助成制度

はじめは国の補助・助成制度を紹介します(地方自治体の補助・助成制度は次のCHAPTER)。
ただ利用の際に気をつけてほしいのは、補助金の財源が地方と国で同じたっだ場合は、どちらか一方しか使えないということです。
しかし併用できるものもあるので、自分の場合はどの制度を利用できるのか、各自治体に確認してみるといいでしょう。

10年にわたり、所得税・住民税から控除される「住宅ローン減税」
返済期間10年以上の住宅ローンの利用者に対する控除制度。

年末の住宅ローン残高に控除率を乗じた金額が所得税から控除されます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.