くらし情報『和室を洋室にDIYリフォーム。10万円と5日掛けてここまでできた』

2020年7月25日 20:34

和室を洋室にDIYリフォーム。10万円と5日掛けてここまでできた

和室を洋室に変更したいけど、リフォーム業者に依頼するとなるとそれなりに費用も…。そう諦めている人は多いのではないでしょうか。手間を惜しまないのなら、DIYでやってみるという手も。

一級建築士の夏目あや子さんは、予算10万円、工期5日間で築25年のお宅の和室を洋室にリフォームするDIYのサポート経験があるそう。その模様をレポートしてくれました。和室の一部だけでもDIYしてみたい、という人にもアイデア作りのヒントになりますよ

■ 「砂壁」「仕上げなしの押入れ」「断熱材なしの床下地」の三重苦

純和風な8畳の和室


リフォームするのはこちらの8畳の和室。純和風な趣で、壁は砂壁、畳もかなり傷んでいます。

仕上げをしていない押入れ


押入れの中は昔は仕上げをしないことが普通でしたので、壁は石膏ボードのままでした。

断熱材が入っていない床下


厚い畳をあげると、床板そのまま。床下の断熱材は入っていない状態です。まさに三重苦ともいうべき状況。オーナーさんと相談して、壁・天井の塗装、床下地の施工と仕上げ、押し入れ造作などを一緒にDIYすることにしました。

■ 砂壁の砂が落ちないよう下塗剤でしっかり固める

砂壁の砂が落ちないようにしっかり固めてくれる下塗剤


今回は壁の下地が砂壁ということもあり、シーラーをしっかり塗りこみました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.