くらし情報『和室を洋室にDIYリフォーム。10万円と5日掛けてここまでできた』

2020年7月25日 20:34

和室を洋室にDIYリフォーム。10万円と5日掛けてここまでできた

断熱材と断熱材カッター


断熱材は、ホームセンターでよく見かけるスタイロフォームの30㎜厚を採用。断熱材カッターという専用のカッターで切るのがおすすめです。


断熱材をカットし、調整しながら角材の間にはめ込む


断熱材をカットし、調整しながら角材の間にはめ込んでいきます。

断熱材をはめ込み、ベニヤを上に貼る


断熱材をはめ込んだら、ベニヤを上に貼っていきます。このベニヤの端が角材の上に載るように寸法を測って固定しました。

すべてのベニヤを貼ったら床下地は完成です。すきや穴などがある場合は、パテで埋めると仕上がりがきれいです。


■ 床はペット対応のクッションフロアで明るい洋室に

ペット用対応のクッションフロア


続いて床の仕上げに入ります。犬が2匹いるので、ペット対応のクッションフロアを敷くことにしました。滑りにくく、消臭効果もあるタイプのものです。

ボンドとクシ目ゴテ


一緒にボンドとクシ目ゴテも購入しましょう。ボンドは、3kgのものを2つ使いました。
ボンドの種類や床下地の種類によっても(水分を吸いやすいかどうか)必要な量が違いますので、購入する際に相談してみると良いと思います。


クシ目ゴテで扇を書くようにボンドをのばす


クシ目ゴテで扇を書くようにボンドをのばしたら、オープンタイム(ボンドの粘着力を高めるため置く時間)を取り、なで刷毛で空気を抜きながらクッションフロアを敷き込みます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.