くらし情報『住宅ローンの頭金は保険料と通信料の見直しで貯める。贈与税の特例も注目』

2020年11月22日 20:34

住宅ローンの頭金は保険料と通信料の見直しで貯める。贈与税の特例も注目

マイホームの頭金

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

「家づくりのためにお金を貯めたい」と思ったら、まずは収入と支出を把握して、家計の無駄を省くことが大切です。

「そのためには家計の見直しと毎月のコツコツ貯蓄を仕組み化することがポイント。財形住宅貯蓄を利用するとラクに貯めることができますよ!親からの援助がある場合は住宅取得等資金の贈与税の特例も利用してください」と話すのは、ファイナンシャルプランナー2級の資格を持つ海田幹子さん。

今回は住宅ローンの頭金を貯める方法を教えてもらいました。


■ 貯め方No.1は毎月のコツコツ預貯金!まずは保険料や通信費の見直しを
住宅ローンの頭金を準備するために行ったことを調査

出典:スゴい住宅ローン探しPRODUCED BY RECRUIT

上記のアンケート結果にもあるように、頭金を準備するために行ったことのNo.1は、「毎月の収入から定期的に預貯金」を行う方法。毎月定期的な預貯金をするためには、まず家計を見直しお金を浮かせることが大切です。

家計費の見直しは、住居費や光熱費、保険料、通信費、教育費などの固定費から行いましょう。一度の見直しで毎月の支出を減らせるため、コツコツ貯蓄の仕組み化が可能になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.