くらし情報『住宅を建てる際、土地や建物以外にかかる「諸経費」。内訳と相場は?』

2021年4月27日 20:34

住宅を建てる際、土地や建物以外にかかる「諸経費」。内訳と相場は?

マイホームの諸経費


住宅を建てるには様々な費用がかかります。土地代や建物の本体工事費以外にかかる諸費用は、頭金とは別に自己資金で用意するのが一般的。原則として、現金で支払います。思わぬ予算オ-バ-に泣かないためにも、しっかりシミレーションし、計画的に準備していきましょう!
以下に、諸経費の内訳と相場について解説します。住宅の種類によっても「発生するもの」「発生しないもの」があるので確認を。

■ 土地にかかわる諸経費
地盤調査費
▶5万円~
建築予定の土地が、建物をしっかり支えられる地盤かどうかを検討するための調査。建物の構造を決めるうえでも重要な調査となる。設計・施工を依頼する住宅会社や建築家に依頼するとスム-ズ。
調査の結果、軟弱地盤だと分かると地盤改良工事が必要となる。
家屋調査費
▶10万円程度
古い家の解体工事などを行う際、近隣に影響を与える可能性があるとき、あらかじめ現況調査を行うための費用。例えば、工事が始まったあと、近隣から「コンクリ-トの壁にヒビがはいった」などクレ-ムが来た際、それが解体工事の影響か否かを証明するためのもの。
敷地調査費
▶5万~10万円
正確な敷地測量図がない場合、設計前に敷地調査が必要となる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.