くらし情報『押し入れを絵本スペースに工具ナシDIY。4畳和室が大人のくつろぎの場になるオマケも』

2021年9月8日 20:34

押し入れを絵本スペースに工具ナシDIY。4畳和室が大人のくつろぎの場になるオマケも

絵本スペースと子ども


使うことが少なくなった畳の部屋をもっと活用したい!押し入れのほかの使い道はないだろうか?そう考えている方に提案。4畳の和室の押し入れを、おしゃれにDIYした事例を紹介しましょう。

レポートするのは、5歳と3歳の子どもと暮らす日刊住まいライターです。子どもたちのために部屋に絵本棚を置きたい。しかしそうすると部屋が狭くなってしまうと悩み、目をつけたのが押し入れでした。

見事、工具をいっさい使わずに、子どもも喜ぶ秘密基地みたいな絵本スペースが完成!思わずマネしたくなる押し入れDIY、ぜひ参考にしてください。

■ 子どもたちが絵本を読まない。原因は絵本が魅力的に見えないから!?

リビングで遊ぶ子どもたち


筆者は戸建てに夫、長男5歳、長女3歳、猫1匹と暮らしています。夫婦で読書好きなので、読書の楽しさを子どもたちにも伝えたいのですが、絵本への反応はイマイチ。本屋さんに行けば「これ読みたい!」と大興奮にもかかわらず、買って帰ると見向きもしなくなるのです。

そこで、なんとかして絵本を読んでもらいたい!と、子どもたちが楽しく絵本を読める専用スペースをつくることにしたのです。

■ 押し入れを絵本スペースにDIY!子どもの作品や照明を飾って秘密基地風に

4畳の和室の押し入れ


海外のような絵本スペースはあこがれますが、狭いわが家では難しいところ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.