くらし情報『野菜がおいしくなるけど意外と難しい「50℃洗い」成功のヒント』

2015年8月13日 18:30

野菜がおいしくなるけど意外と難しい「50℃洗い」成功のヒント

さらに食材によって洗う時間が異なり、洗う時間が短いと効果が期待できず、長く洗えばシナってしまうことも……。

たしかに、洗浄時間の目安は野菜だとホウレンソウやレタスなどの葉物が15~20秒、ブロッコリやアスパラガスが2~4分などさまざまです。

「イメージとしては柔らかい野菜は15~20秒、少々硬い野菜は2~4分、歯ごたえある硬いものは5~6分とするとわかりやすい」のだといいます。

次は望月さんが教えてくれた「超簡単50℃洗い」の詳細を見ていきましょう。

■温度計を使って「50℃洗い」をうまく行う方法

(1)ボウルにお湯を入れて温度を50℃に合わせる

(2)洗う食材を入れる

ほうれん草や小松菜は束のまま、キャベツやレタスは1枚ずつ葉を取って、細かいものはザルにいれて浸します。温度が下がってきたら足し湯で調整。

(3)お湯から上げて水気を切る

水気は鮮度を落とすことになるので、すぐに使用しない場合はあら熱と水気をしっかり切ってから、乾燥しないよう袋や新聞紙に包んで冷蔵庫で保存します。ただし、肉や魚、貝類は50℃洗いした後はすぐに使いましょう。
(保存はNG)

■温度計を使わず「50℃洗い」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.