くらし情報『週に60時間以上の労働は危険!仕事中毒「一歩手前」の見極め方』

2015年8月14日 18:00

週に60時間以上の労働は危険!仕事中毒「一歩手前」の見極め方

週に60時間以上の労働は危険!仕事中毒「一歩手前」の見極め方


「ワーカホリック」と呼ばれる人たちは、どうしてあんなに働くのでしょうか?

とくに、いまはブラック企業問題に注目が集まっています。ニュースでたびたび過労死の報道がされると、働きすぎる人たちが心配になってしまいますよね。

そんななか、『Fortune』がワーカホリックのメカニズムに関して興味深い記事を載せていたのでご紹介します。

■日本の1週間の平均労働時間は42.2時間!

産業革命(18~19世紀)のころは、1週間の労働時間は60時間が「当たり前」という時代でした。

それが徐々に減り、ここ50年はブルーカラーを中心に労働時間の減少が顕著になっています(ただし男性のホワイトカラーの労働時間は、逆に微増中)。

現代の欧米では、1週間の労働時間が48時間を超えると「働きすぎ」と定義されるようです。

ちなみに、日本を含めた国々の最近の労働時間について調べたところ、『データブック国際労働比較2014』に製造業における2012年の週平均労働時間は、日本42.2時間、アメリカ41.7時間、イギリス41.3時間、韓国43.3時間、香港45.0時間でした。

どうやらアジアの国々は欧米にくらべ、労働時間が長い傾向にあるようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.