くらし情報『全世界の30%を個人で保有!人類史上最高のお金持ちベスト10』

2015年8月14日 21:00

全世界の30%を個人で保有!人類史上最高のお金持ちベスト10

全世界の30%を個人で保有!人類史上最高のお金持ちベスト10


資本主義社会においては、とても貧乏な人がいる反面、お金持ちは想像を絶するほどお金を持っています。

では人類の歴史上、もっともお金持ちだった人は誰なのでしょう?そして、どれくらいお金持ちだったのでしょう?『Money』の記事を参考に、人類の歴史のなかでもっともお金持ちだった10人の真実に迫りましょう。

■1:マンサ・ムーサ/マリ(1280年−1337年)

・保有財産:歴史上最多

西アフリカにあるマリ国トンブクトゥの王であるムンサ・マーサは、歴史上もっともお金持ちだったのではないかといわれています。フェラム大学の歴史学教授リチャード・スミス氏によると、マリは金の最大生産国であったそうなのです。

ただお金を貯めこむだけでなく、彼は惜しみなく使いました。その消費ぶりは、何度か通貨危機を引き起こすほどだったそうです。

■2:アウグストゥス/ローマ(紀元前63年−紀元14年)

・保有財産:4兆6千万ドル(約574兆円)

当時のローマ帝国は、世界経済の25%から30%をも占める超巨大国家でした。スタンフォード大学の歴史学教授イアン・モリス氏によると、この経済大国を治めたアウグストゥスは、個人的にも帝国経済の5分の1に達する資産を保有していたそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.