くらし情報『楽しくなければ貯金じゃない?ズボラでもお金が貯まる37の方法』

2015年9月3日 19:00

楽しくなければ貯金じゃない?ズボラでもお金が貯まる37の方法

楽しくなければ貯金じゃない?ズボラでもお金が貯まる37の方法


お金がなかなか貯められない人は、「貯金は大変」というイメージを持っているのではないでしょうか。ところが、本書『ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法』(飯村久美著、アスコム)では、のっけからこんな一文が登場します。

「お金を貯めるのは簡単です」

しかも、「収入の多さと家計の健全さは必ずしも比例しない」というのです。

そうはいっても、なにから手をつけていいのかわからないという人もいるでしょう。そんな方は、以下の項目をチェックしてみるべきかもしれません。

■1:仕組みを変える

精神論や気合いでお金が貯まれば苦労しませんが、そういったやり方は逆にストレスがたまりますし、ダイエットと同じで挫折やリバウンドしかねません。

しかし著者は、「お金が自動的に貯まる仕組みをつくればいい」といいます。

紹介されるテクニックはとてもユニーク。たとえば、銀行口座を「使う口座」と「貯める口座」に分けて、2つ持ちます。貯める口座のキャッシュカードは持ち歩かず、簡単に引き出せないようにしておきます。

そして、勝手に貯まっていく預金の方の通帳を週に1回、眺める……。増えていく一方の通帳を眺めることは、脳に快感を与えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.