くらし情報『2位にはアメリカが!世界で「最も外部紛争が激しい国」トップ9』

2015年9月19日 19:00

2位にはアメリカが!世界で「最も外部紛争が激しい国」トップ9

2位にはアメリカが!世界で「最も外部紛争が激しい国」トップ9


日本ではついに、安全保障関連法案が成立してしまいました。

戦後初めて、国際紛争解決のための武力行使を可能にするという内容も含まれるこの法案により、これまでの自衛隊の在り方が大きく変わることは確実。

最近の世論調査では、国民の大半が自国の平和の伝統を誇りに思い、法案に反対していることが明らかになり、国会議事堂前のデモには多くの人が集まっています。

アメリカやイギリスなど、イラクやアフガニスタン戦争時に積極的な関与をしている国々があるなか、海外の紛争に荷担しないという日本の精神は珍しいものでしょうか?

『The Independent』では、外部紛争が激しい国トップ9をはじめ、もっとも平和な国、あるいは外部紛争に関与していない国の数などが、日本の現状とともに紹介されています。

■世界で最も“外部紛争の関与が激しい国”トップ9

IEP(経済平和研究所)の調査では、外部紛争の関与が最も激しい国はウガンダだとわかりました。

ウガンダは、1987年にジョセフ・コーニー氏により結成された反武装精力、LRA(神の抵抗軍)の国境地域における小競り合いと同様に、コンゴ民主共和国での戦闘に深く関わってきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.