くらし情報『不安を「44%」も減らせる!簡単かつ効果的な片鼻呼吸法とは?』

2015年9月22日 22:30

不安を「44%」も減らせる!簡単かつ効果的な片鼻呼吸法とは?

不安を「44%」も減らせる!簡単かつ効果的な片鼻呼吸法とは?


人は誰でも不安を感じること、気持ちが落ち込むことがあります。しかし不安感がずっと続いたり、ストレスを溜め込みすぎたりするのは、からだによくありません。

ストレスを解消するには、好きなことをするのがよいといわれていますが、お金も時間もかかることが多いもの。

忙しい毎日のなかで、簡単にストレスを軽減できる方法があるなら、知りたいところですね。そこで今回は、お金も道具も必要ないストレス解消法を紹介します。

■呼吸はストレス軽減に効果的!

新しい研究によれば、ヨガの呼吸法はうつ状態を緩和したり、不安を和らげたりすることに役立つそうです。

イタリアの研究者たちは、うつ病や不安障害などを持つ69人を対象に2週間のスダルシャンクリヤ呼吸法の講習会を開きました。

参加者たちは2週間の講習会が終わった後も、自宅でスダルシャンクリヤ呼吸法を練習し、週に1回のフォローアップ集会に参加しました。


その結果、6ヶ月後には参加者たちの不安スコアが約44%低下し、多くの人がもう臨床診断を受ける必要がなくなったそうです。またうつ病や恐怖症、敵意を含む精神症状を測る総合試験のスコアも45%減少しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.