くらし情報『テレビは「1日1時間でも」子どもの学力を下げることが明らかに』

2015年9月23日 20:00

テレビは「1日1時間でも」子どもの学力を下げることが明らかに

テレビは「1日1時間でも」子どもの学力を下げることが明らかに


子どものころ、親に「テレビを見ると頭が悪くなる」といわれませんでしたか?これはあながち間違いでもないようです。

なんと、テレビやインターネットを使う子どものほうがテストの点数が悪かったというのです。

その影響は評価のBがDに変わるほどだとか。テレビには知られざる影響力があったのです。

■1日1時間テレビ見ると9.3点も低下

調査は845人の児童を対象に行われました。イギリス全土の、都市部から田舎の子どもまで、さまざまな生活環境の子どものデータが集められ、分析されました。

イギリスでは義務教育を終了するときに「GSCE(General Certificate of Secondary Education)」という統一テストを受験することになっており、その結果はA~Gのグレードで評価されます。

1日1時間テレビを見たり、インターネットを使ったり、テレビゲームをする子どもは、GSCE テストの点が平均9.3点も低かったということがわかりました。
これはA~Gの評価がひとつ変わるほどの差です。

テレビ、インターネット、テレビゲームは、いずれも学力に悪影響を与えますが、もっとも影響が強いのはテレビなのだそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.