くらし情報『昼間が唯一の休憩時間!実は深刻な日本人女性の「時間貧困」事情』

2015年9月25日 11:00

昼間が唯一の休憩時間!実は深刻な日本人女性の「時間貧困」事情

昼間が唯一の休憩時間!実は深刻な日本人女性の「時間貧困」事情


仕事を除いた人生の選択肢が著しく限定されているため、“世界一孤独”とされているのが日本人男性。

対する日本人女性も、婚活・妊活・保活などの「リミット」に追われ続け、結婚後の家庭でも自分の時間を確保しづらい状況にあります。

では、双方が幸福になるためには、なにが必要なのでしょうか?

『「居場所」のない男、「時間」がない女』(水無田気流著、日本経済新聞出版社)は、誰にでも当てはまるそんな身近な問題を読み解いた書籍。

女性と仕事との関係について、「日本女性の『時間貧困』」から要点を引き出してみたいと思います。

■主婦は本当に余裕があるのか

優雅に高級フレンチのランチコースを頼む主婦グループなどが、よくメディアで紹介されます。

それらを見るたびに男性サラリーマンは文句をいうわけですが、ここには留意すべきポイントがあると著者は指摘しています。

それは、「昼間優雅に過ごしている」かに見える女性たちは、実は「集まれるのはこの時間帯だけ」だという点。

つまり女性たちは「昼間から暇」なのではなく、「昼間の、子供が不在の時間だけが唯一の休憩時間」だということ。


■労働時間の認識にズレがある

基本的に、「ケアすべき対象」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.