くらし情報『トリッキーだけど答えはシンプル!頭をやわらかくする数学クイズ』

2015年9月29日 18:00

トリッキーだけど答えはシンプル!頭をやわらかくする数学クイズ

トリッキーだけど答えはシンプル!頭をやわらかくする数学クイズ


私たち現代人は、常に頭を使っています。だから心身ともに疲労を感じることも少なくありませんが、どうしても物事を複雑に難しく考えがち。

そこで今回のクイズです。数字の小ささから、つい甘く考えてだまされてしまうかも。大人に先入観で「簡単だ」と思わせるようなシンプルさがあるのです。

ときには、頭脳の普段使わない部分を使って、頭の体操をしてみてはいかがでしょう?

■頭をやわらかくする数学クイズ・問題編

モップとバケツがセットで1.10ドルします。モップ単品では、バケツより1ドル高い金額です。バケツだけだといくらになるでしょう?

(1)5セント

(2)10セント

(3)1ドル

■頭をやわらかくする数学クイズ・解答編

みなさんは、何番を選びましたか?

多くの人が1ドルか10セントと答えるでしょうが、答えは(1)5セントです。


実は、この問題にはまったくトリックはありません。扱っているものが「バケツ」と「モップ」であり、金額も安いことから、大人はきちんと文章を読まずに「子どもだまし」と甘く見てかかります。

そのせいで、単純に1.10ドルから1ドルだと思い込んだモップの金額を引いてしまうのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.