くらし情報『努力にお金がかかっても気にならない?夢をかなえられる人の特徴』

2015年10月15日 17:00

努力にお金がかかっても気にならない?夢をかなえられる人の特徴

努力にお金がかかっても気にならない?夢をかなえられる人の特徴


ムダな努力を重ねたところで、「才能」と「能力」と「時間」と「お金」を、無意味に消費するだけ。さらにいえば、「心」も消耗させることになりかねない。

こう大胆にいい切るのは、『努力の選び方』(井上裕之著、フォレスト出版)の著者。

いいかえれば、「ムダな努力」を捨て、報われる努力を選び、実践することが重要だということです。

■「なりたい自分」になるにはお金がかかる

そんな著者は、「なりたい自分」になるための過程において、もっとも大きな障壁になるもののひとつとしてお金の心配を挙げています。

スキルを高めるため努力をするにしても、そのための時間とお金を捻出する必要は出てきてしまうもの。

しかし、仕事に割いている時間をそちらに回したとしたら、そのぶん収入が減ってしまう可能性が高くなります。

そうなると、またどこかでお金を稼がなければならなくなるため、仕事やアルバイトに時間を取られてしまうことに。


すると結果的に勉強する時間がなくなってきて、悪循環に陥ってしまうというわけです。

しかも勉強している人たちは、書籍を購入したり、セミナーに通ったり、自分に投資しているもの。

だから、普通に生きている人よりもお金がかかっていることになり、その負担は決して小さいものではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.