くらし情報『ローンはNG!資産形成できなくなる「人生の3大無駄遣い」とは』

2015年10月16日 15:00

ローンはNG!資産形成できなくなる「人生の3大無駄遣い」とは

ローンはNG!資産形成できなくなる「人生の3大無駄遣い」とは


タイトルがタイトルなので40代向けであるように思えますが、ぜひ20~30代のみなさんにも読んでいただきたいのが、『40代から知っておきたいお金の分かれ道』(神樹兵輔著、フォレスト出版)。

なぜなら、人生設計、年金、保険、貯蓄、教育費、遺産相続・住宅ローン、投資・資産運用など、誰もがいつか直面する問題について知りたいことが書かれているからです。

■資産形成のための3ステップ

まず紹介されているのは、老後に安心できる資産を形成するために大切な3つのステップ。

(1)稼ぐ

(2)貯める

(3)殖やす

当たり前なようにも思えますが、現実的にこの3つをバランスよく実現するのはなかなか難しいもの。

そして、これらを実践するために必要なのは、「人生の3大無駄遣い」からの脱却だといいます。

ちなみに3大無駄遣いとは、「ローンによるマイホーム取得」「生命保険加入」「マイカー所有」の3つのこと。なぜ、それらが無駄なのでしょうか?

■ローンや保険が無駄な理由

(1)ローンでマイホームを買ってはいけない

まずはマイホーム。これから先、多額の住宅ローンを借りてマイホームを購入する価値がどれほどあるのかと、著者は問いかけています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.