くらし情報『マイナーな熊本城が実は人気1位?全国に4万ある日本のお城雑学』

2015年10月27日 18:00

マイナーな熊本城が実は人気1位?全国に4万ある日本のお城雑学

マイナーな熊本城が実は人気1位?全国に4万ある日本のお城雑学


山ガールや釣りガールに次いで、いまアツいのが「城ガール」。お城巡りを楽しむ女性たちです。

近著『城巡りが10倍楽しくなる おもしろ探訪 日本の城』のある古城探訪家・今泉慎一さんによると、日本全国で築かれた城は、すでに失われたものも含めて約3~4万。日本ほどの密度で城が存在する国は、世界的に見てもまずないのだそうです。

今回は今泉さんにお話をうかがい、数字にまつわるお城の雑学をご紹介します。


■1:地方都市なのに熊本城が入場者数2位に入っている

マイナーな熊本城が実は人気1位?全国に4万ある日本のお城雑学


主要な城の入場者数ランキング(平成24年度のデータ)によると、1位は首里城(沖縄県)の175.3万人、2位が熊本城(熊本県)の157.9万人。

ですが、今泉さんは「熊本城こそが本当の人気No.1」と考えます。

「首里城のある沖縄県はもともと、国内観光地としてもトップクラス。ほかにも入場者数100万人以上の城があるのは、いずれも人気観光地や人口の多い地域です。一地方都市にある熊本城が2位に食い込んでいるのは、城自体の魅力が多くの人を呼んでいるからといっていいでしょう」

この熊本城、日本三大名城の一つでありながら、7~8年前まで観光客数は70~90万人台だったそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.