くらし情報『世界一の長寿国「日本」は何位?世界で最も健康な国トップ10』

2015年11月4日 18:00

世界一の長寿国「日本」は何位?世界で最も健康な国トップ10

世界一の長寿国「日本」は何位?世界で最も健康な国トップ10


普段はあまり気にしていなかったとしても、ひとたび体調を崩すと健康のありがたみがわかるものです。季節の変わり目のいまは、体調を崩している人も多いかもしれませんね。

ところで日本が、世界のなかでどのくらい「健康な国」なのかご存知ですか?

■世界一の健康国はシンガポール

国連や世界銀行、世界保健機関などのデータをもとに、「ブルームバーグ」が世界の健康な国ランキングを発表しました。

寿命や死因などの要素をもとに算出した「トータル健康スコア」と、若年層での喫煙率や予防接種の数などに基づいた「健康リスク・ペナルティ」をはじき出し、健康スコアから健康リスクを差し引いた数字で順位をつけたもの。

このランキングによると、もっとも健康的な国はシンガポール、もっとも不健康だったのはスワジランドとなりました。

■世界でもっとも健康な国トップ10

(1位)シンガポール

(2位)イタリア

(3位)オーストラリア

(4位)スイス

(5位)日本

(6位)イスラエル

(7位)スペイン

(8位)オランダ

(9位)スウェーデン

(10位)ドイツ

国名を見ておわかりのとおり、健康ランキング上位10位はアジアとヨーロッパの国が多く占めています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.